

みっけ!クリスマスローズ ブラック とお気に入り
 JUGEMテーマ:花のある暮らし
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:バラの咲く庭

先週!も〜うびっくりする程降ったね〜雪*
よかった〜^ロ^: バラの本剪定まだやってなくて
春一番待ちだけど なかなか吹かないから
やっちゃおうかと思ったらこれだもの!
新芽動かして この雪じゃ 危なかったよん。
ってか、さっき外へ出たら 風びゅうびゅう...
もしかしてもしかして〜これって〜春一番?
どうなんだ〜
毎日天気予報とにらめっこです!

さて、今日は 最近のお気に入りの花を紹介*
本剪定はまだだし、春待ち遠しいから ちょっと浮気。
相手は こちら。
やっと実物とばったり出くわしました!!
クリスマスローズbk1
あら、...見づらい
んじゃ、こっち*
クリスマスローズbk
クリスマスローズ ブラック〜
本ではよくお目にかかるものの
なかなか実物にあえませんでしたが
ひゅ〜!!!
まっくろです。
株も黒いです。
ありがたやありがたや。
こうやって 庭がどんどん黒くなってゆく〜

お次ぎは この子*
サイネリア
きゃ〜>0<)//////
たまらん!癒しすぎる!!すいこまれそうな水色
空より水色!!
これとさっきのクリスマスBKとを交互に眺めて、
もう、食あたりならぬ 花あたり......@0@/
バラが咲くまで 生きていられそう***

それからね、このジュリアンみて〜
ジュリアン
わかるわかる〜?^o^
この色といい、質感といい、レトロな感じが
グッとくる〜*
ボタニカルアートの色鉛筆で細かく脈を描いたような
繊細さ。
うひょ〜*っとインスピレーションしたので、
寄せ植えちゃいました。
寄せ植えジュリアン
!ほ...ほかのももちろん素敵な子たちばかりだけど、
あくまで 主役は 真ん中のジュリアンちゃんよ!!!
どんどん麗しき草花たちが
登場する季節がComminng soon!です。

今年の節分恵方巻きとおひな様
 JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪
JUGEMテーマ:花のある暮らし


がぶ〜〜〜〜!!!
恵方巻き
2012今年の恵方巻きは スペシャルです。v(^o^)v
北北西を向いて がぶり!
恵方巻き
あれま!横向き....ゆるしてね。
2号の顔ほどある 巻きすしは
メイトの道路向かいにあります 太郎すしさんのジャンボ巻き1本*
いか,サーモン、とびこにetc...
具沢山で美味でした。
太郎すしさん、ありがとう。
今年はBIGに 行けそうだ!

んで、豆まき終わると 
女の子のいる家庭では すぐ おひなさま かざりますよね〜*
我が家は女子(一応...)2人なので、二人分と
なぜか、柳川さげもんと
毎年増えていくおひなさまとおだいりさま。
.....何世帯?
村が出来そうです。雛自治区。
こちらはまた別にアップしましょうね。
今回はこちら。
うさぎ雛
節句のお祝いにいかがでしょ?
うさぎドームひな
こちらもかわいいでしょ。
ひなリース
リースにもしてみました。
お部屋のあちこちに 飾って おひなまつり気分を満喫して*
今年初節句の ベビーちゃんに 贈ってみませんか?


寄せ植えブーム
 JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪
JUGEMテーマ:花のある暮らし
JUGEMテーマ:バラの咲く庭

今日は寒かったね〜><
小雪の舞う中 ご来店いただくお客様には
感謝感謝です*

そこで、お庭いじりはまだまだ寒いけど
みどりが恋しい方や、
花がないと 生きたここちのしない方へ
寄せ植えを 多数ご用意しましたよ*
寄せ植え1
じゃ〜ん
寄せ植え5
どうだ
そして〜
寄せ植え2
箱庭
寄せ植え3
ハートのトピアリー付き
寄せ植え4
カラーリーフバスケット
それから お次ぎは 室内にどうぞ
寄せ植え6
多肉〜*
寄せ植え7
斬新〜!
名付けるなら、かっこさわやか。
まだまだぞくぞく制作中ですよ。

さて、デイジーのお友達が ベビーちゃんを出産!!!
あんず
かわゆい〜!!!
2号が べったり抱っこさせてもらっていました。
なんと10日も おなかでのんびりしていた大物。
また 楽しみが増えた。^v^
おめでとう たくさん遊ぼうね。

多肉のリースと今週の作り物
 JUGEMテーマ:花のある暮らし
JUGEMテーマ:バラの咲く庭
JUGEMテーマ:日々のくらし

今週はさむいですね〜><;
まだシーズンじゃないけど 最近観葉植物や多肉植物を求めて見える方が 多いですよ*
多肉のリースを ご依頼頂きました^o^
多肉リース
割と寒さに強い種類をえらびました。
日当りの良いところに 置いてくださいね〜。
今日もぐっとくる多肉さんが たくさん入荷しました。

切り花も 春の花に衣替え〜
ですが、こちらはダークな感じでどうでしょ
ブラックアレンジ
かなり黒いチョコカラーに チョコレートコスモス
濃い赤と紫で グラデーションしました。
そして、その後ろに注目!
球根コーナー!
すいせん?スノードロップ?ムスカリ? まぁ見てみて*
球根
ピョコンとでた球根の芽が、日に日に伸びて
静かな成長が 微笑ましいの〜
クロッカスは 水耕栽培に。
クロッカス
水ごけに水ひたひたにします。
1日ですが、ちょっと気になって くるり!
クロッカスの根
キャ〜!!!
かわいい〜*
きのうの今日なのに もう根っこだしてるぅ〜>v<
毎日見てしまいそう
可愛いわぁ〜 がぜんお世話しちゃう!

咲いたらまた お知らせしま〜す。
2012今年もよろしく
 JUGEMテーマ:花のある暮らし
JUGEMテーマ:日々のくらし

あけまして おめでとうございます〜^o^
2012あけまして
年末多忙の為 今年は 手作り感満載で〜す
顔はめ込み式です。

昨年とは打って変わって 温かいお正月でしたね。
今日は 多肉植物であそびましたよ。
まず、
ぞう多肉
タイトル;ぞうさんと一緒  青い小鳥付き
次、
あひる多肉
タイトル;あひるのおしゃれ
ほっこりするわ〜
そして!
ぶた多肉
タイトル:豚に真珠...グリーンネックレス
なはは〜^ロ^
あ〜すっきりした〜*
お外で寒い〜とか、つかれた〜!とか、眉間にしわが寄りますが、
こ〜んな寄せ植えで 気持ち緩めて 明日への元気にしましょ。

2011我が家のツリー
 JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:バラの咲く庭
JUGEMテーマ:花のある暮らし

やっとやっとの我が家のツリー
今年はシンプルに仕上げますっ!!
......え〜っ?もっとぶらさげたい〜! と軽いデモがおきましたが、
しかし1号2号は ちょうどお友達とのクリスマスパーティの為の輪かざり作りに夢中*
しめしめ^o^
んで、まず1つ目。
ツリー1
マツ科トウヒ属 オモリカ ナナ
この木はね、2号と同じもうすぐ6歳。
なんと彼女はイヴ産まれ*
記念樹として
一緒にそだっている。
ちいさな苗木からここまでじわじわ育っている。
まさに2号に良く似ている.....どちらもなかなか伸びないおちびさん。
そしてもう一本
ツリー2
こちらは フォックステール
同じくマツ科トウヒ属。
この手は 植木鉢ではなかなか育てにくいんだよね
アメリカなんかでは クリスマスだけで使い捨てされてるみたい(お土地柄ね)
いろいろ試した結果、赤玉土8:腐葉土2 春と秋に油かす ときどき
トップドレッシングで いい感じです。
春になるとね、鉢の株元に ニホンすみれがびっしり咲いて素敵なのよ〜*
ことりの仕業だろうね。こぼれ種で毎年楽しみ。
ツリー3
...で、こんな具合です。
庭のツリーが よく写ってないな.....
間にあるバラがじゃましてる.....
ちなみにバラは ウィズレー2008
バロンジロードゥランが びろびろに伸びている.....
来期はオベリスクに ぐるぐるにまいてやる!!!

そしてこの人たち
わかざり
まだ作ってる〜!
...ってか画像 横.....(失礼)
頭 左にかたむけてください^A^:

プリザのクリスマスアレンジ と アートフラワー
 JUGEMテーマ:花のある暮らし
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:handmade

みなさ〜ん^o^クリスマスの準備すすんでますか〜*
キリスト教信者でなくても 大切な人と日々の生活に感謝し
素敵なひとときを すごしましょ。

ツリーにリース、可愛いオーナメントの飾り付け。
あとは クリスマスケーキ*
今年はテーブルに もう一花。
ということで、今回の1dayレッスンは
プリザのクリスマスアレンジ
プリザクリスマスアレンジ
どうでしょ^o^
なかなかよいでしょ。
ちょっと大人のクリスマスレッド と シルバーリーフ&木の実のこんもりアレンジ。
後はケーキとチキンとシャンパン!
....ハムとワインか?
......ん〜なやむ〜  はっ!ケーキの予約!たいへ〜ん!!

予約は明日にして、
お次は こちら。
じわじわ人気の アートフラワーアレンジ*
牡丹赤アート
赤い牡丹のアレンジです。
高さ1、3m
派手な色とフェイクとは思えない存在感たっぷりの牡丹を
漆黒の花器にシンプル&スマートに
場所を選ばないデザインにしました。

そしてこちらは ご依頼のアレンジ。
黄色アート
お玄関入って 正面のウェルカムフラワー。
おまかせ頂いたのでー、
お宅は白を基調とした洋風
黄色のモッコウバラがさいていることや、床の色 家具の色調などを参考に、
西向きにあったことから
ラッキーカラーの黄色のご依頼にくわえ、
黄色から家具のブラウンに寄せたペールオレンジで同調させてみました。
きっとバッチリ似合うはず*
生活環境におく場合は 目障りにならないよう同調させておくと
飽きがきませんよ。
ちなみにアップ



黄色アートアップ
さぁ!
年末!今年悔いの残らぬよう 楽しみましょ。


最近人気の濃い紫プリザ と 春待ちワイヤーリース
 JUGEMテーマ:花のある暮ら
JUGEMテーマ:handmade
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:バラの咲く庭

先週よりもちょびっと寒くなりましたね。
季節柄か、トレンドなのか、最近濃い紫が とっても人気ですよ*
ダイヤカット
ダイヤカットのクリスタルの花器に でーん!と。
ちなみに こちらは イケメンのお客様のご注文*
プレゼントされる女性は幸せもの!!!><
...ということで、こちらも人気。
フレームパープル
大人な感じね。
紫好きの私と致しましても のりのりで 制作できるので、歓迎です。

お次ぎは
お外いってみましょ!
お庭や ベランダ お玄関など、ピカッ!!!とさせたいわ〜*
と思っているかたに 是非チャレンジしていただきたいのが こちら!
春待ちワイヤーリース1
じゃ〜ん!
.....あらっ? ちょいバックが悪かったなぁ....
みえます? 申し訳ない_(m_m)_
色とりどりのビオラに 黒竜 ワイヤープランツ タイムをリースにしました。
風に揺れるとタイムの香りが ふんわり〜 いやされるぅ〜^o^
.....ハーブの臭いがすると、お腹が減るのは わたしだけでしょうか?....おはずかしい
もうひとつ。
春待ちワイヤーリース2
こちらは、ひと味かえて、(こっちはお腹すかない)
チェッカーベリーとニュアンスパープルの葉牡丹。(私がはぼたんで遊ぶと笑う人が1名)
葉牡丹は正月の花じゃん!?
って思っている あなた〜!!!
北欧では 冬の花色の少ない時期に とっても重宝されてね、
ラブリーな花苗として人気なのよ〜(><:)/
いまじゃ、キャベツより ?ばら? と見まがうほど素敵なフリル咲きや ちっちゃくて可愛いミニマムなものまであるのよ〜!!!
はっ! いけない!今年もまた はぼたんで白熱....

はぼたんアレンジ寄せ植えいっぱいつくろ*
是非 見にいらしてね。

プリザでケーキ と 春待ち寄せ植え
JUGEMテーマ:日々のくらし

プリザケーキ1
プリザーブドフラワーでフラワーケーキっっっっっっ!
直径20cmの大物です。
オーダーは ピンク うすい紫 で ふわふわしたやさしい感じで。
という事だったので、頭の中をふわふわ〜っとイメージキープしながら
一気に制作。
仕上げにエンジェルヘアースパイラルとピンクペッパーを
グルーで固定して、ケーキのソースがしたたる感じを表現しました。^o^

ケースにsetして おリボンかけて、
プリザケーキ2
はい、こんな感じね。

受け取りにみえたお客様に
うわ〜!!想像以上です〜*^v^*
と言って頂いて わたしも感無量。
こちらこそ 楽しいご依頼ありがとう。

お次ぎは 春まで楽しむ寄せ植えの1dayレッスンの作品
1day寄せ植え
カラーリーフを活かした ブルーのバスケット
もうすでにもりもり咲いてる”よく咲くすみれ”とわすれな草が
春のさわやかさが うかがえるバスケットになりましたね。
ん?真ん中が空いてるからもう1苗うえればよかったのにって?
真ん中はね、チューリップが入ってるんでーす*
春に噴水のように吹き出すチューリップを待つのも
わくわくしますね。

しかし、ここ2〜3日寒いけど、それでも去年よりずっと温かいよね
寄せ植えをつくると 私はまだ蚊にさされます。@=@
ムヒ携帯中.......

1dayレッスン 手作りクリスマスリース in メイト
 JUGEMテーマ:花のある暮らし
JUGEMテーマ:日々のくらし

いやもうホントおひさしぶりざんす

やっとね、最近ロッケンパパが パソコンの前を占拠しなくなったので
ブログ再開。

今日はね、お店で1dayレッスン*
手作りクリスマスリースでしたよ。
可愛い姉妹 (我が家の1号2号にはない ほんわか系)がママさんと挑戦してくれましたよ
許可を頂いてアップさせてもらいましたよ。
1dayクリスマスツリー
6歳のRちゃんと4歳のHちゃん^o^
リースの土台はヒムロ杉
まず、幹を丸くするために 弓なりにしならせるとこからスタート
まんまるにならないところが 手作りのよいところ。味ですね
しかし、わりと丸くできましたよ^o^ お上手
リースワイヤーでぐるぐる巻きにして、
木の実、プレゼント等をワイヤリングしてピックにし
ざくざくリースにさして、りぼんをつけて
できあがり。
所要時間は90分でしたが、夢中でがんばってくれましたよ。

彼女たちが大きくなって 
クリスマスリースつくったなぁ
って思い出してくれたら うれしいなぁ


Page: 1/10   >>

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Recommend

カウンター

ブログパーツUL5

Search

Profile

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile